KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

子供の肌荒れ アトピー対策「ファムズベビー」体験談

我が家にいる3歳の長男ですが、
お肌がちょっぴり弱めです。😢

今回はそんな我が子の強い味方
ファムズベビーについて紹介したいと思います。


0歳の長女はまだそこまで分かりませんが、3歳半の上の子は、赤ちゃんのときから肌荒れに神経を削っていました😥

そもそも、私も主人もアトピー性皮膚炎
普段、見た目にはそこまで分かりませんが、汗をかいたり、逆に寒くなったりすると手の指や膝の後ろ、おでこや顔の輪郭部分など途端にかゆくなります😖😖😖

そんな似てほしくないところって、やっぱりしっかりと遺伝してしまうものですね💔


長男は、冬の乾燥よりも、どちらかというと夏の暑さのほうが肌に影響します。

それでも3歳になるまでは、私の厳しい過保護監視により、皮膚科で処方されたヒルドイドクリームワセリンを定期的に塗っていたため、そこまでひどくはなっていませんでした。


が!しかし!


3月のお誕生日のすぐ後に、4月に幼稚園に入園したばかりのとき、、

突然、口の周りや、手首などに湿疹がでてきて、かゆかゆかゆ😱

なぜって?

口は、多分お昼を食べたあと、自分で口の周りをふかない。

手首は、自分で石鹸で手洗ったあと、石鹸が落ちてないことが判明。


今までどんだけ過保護すぎたんだって感じですが、この理由は明白です。

しかも挙げ句、足を蚊に刺されまくって毎日帰ってくるものだから、本当に4月は足まで掻きむしって、傷だらけ😂


でも!思い出したんです。
私の中の最強アイテムを💡


そういえば10ヶ月くらいから1歳半くらいまで、長男は足首の湿疹に悩まされていました。
弱いステロイドから始めて、治っては1週間もしないうちに、また出てくるので、ステロイドも中くらいの強さになり、、ステロイドの強さと比例し、私の心配も大きくなってきて、、

その時に、検索魔の私が探しだした

『ファムズベビー』




この時期長男のなかなか治らない湿疹に、私の心が折れそうでしたが、これを使いだしたら、徐々によくなっていきました。
速効性はありませんが、1ヶ月くらいで効果が出始めました!



なので、今回の肌荒れにもファムズベビーを使用することに!
 

そうしたら、やっぱり手首も口の周りもすぐによくなりました😆
(今回は前回の足首ほどひどくなかったため、すぐに効果が出たのかなと思います)


使い方は簡単。ヒルドイドなど保湿を塗った上からそれを保護するために、塗ります。

こんな感じの泡状なのでベタベタしません。
f:id:happypigskun:20190930232730j:plain


もちろん、すべての子供に効くとは思いませんが、我が子が身をもって効果を実感できたので、1度は使う価値あると思います😄

ネット以外は、東急ハンズに置いてます。

公式サイトも載せておきます。



ちなみに、長男。口の周り、手首は治ったのですが、夏になり、幼稚園のプールも始まったことも影響してか、新たな奴らが出現してきました。。

水イボ とびひ 😱😱😱


アトピーっ子は2つともなりやすいから、大敵です😫


奴らには、さすがのファムズベビーも効きません。しっかり治した後、塗った方がいいのかなと思います。


なお、我が家は前述しましたが、ワセリンも使っていて、こちらもいい商品なので紹介しておきますね。

これは使ってる方もたくさんいると思います。


他のお母さんからはこちらの商品も効いたというお話もありました。
試してないので、体験談ではないのですが😅





次は乾燥の時期。
乾燥もアトピーっ子にとっても大敵ですね。

はやく少しでも肌が落ち着いてくれることを願うばかりです🐈🍂