KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

ブランクのある主婦が「選んでよかった」意外なパート先とは

 

  • パート希望主婦のワガママシフトとは

子供が生まれる前に、バリバリ働いていた訳ではないけれど、一般職として、正社員を約5年、結婚後契約社員(パート)で約2年。
 

そんな感じで、主に事務職に携わっており、特に誇れる資格や技術など身につけたという自覚なく、退職しました。

 

そして、専業主婦になり約5年。

 

ブランクがこれ以上空くことが少し怖くなり、働くことにしました。

 

ただし、以下の条件付き!

 

1、子供が幼稚園に行ってる時間のみ(4〜5時間)

2、週3〜4

3、土日祝休み

4、休み希望がだせる

5、夏休み等、子供の長期休みは休める、もしくは時間を調整してくれる

6、自宅の最寄駅近く

7、時給1000円以上

8、基本は事務職

 

↑資格もない私が、こーんな、わがままな条件で探し始め、自分でも笑えるくらいなかなか見つかりませんでした(笑) 

 


f:id:happypigskun:20210904233224j:image

 

  • 「ある仕事」との出会い

でも、6の最寄り駅近くの条件を削除して、何となくイメージだけで敬遠していた

「ある仕事」に思い切って応募し、いざ始めて見たところ、、、

 

当初は自分に向かなかったら、早々にやめよう、なんて社会人あるまじき無責任な思いを忍ばせながら、勤務していました。

 

でも、始めてもうすぐ1年たちます。

 

仕事内容はともかく。

 

前述したすべての条件をクリアして、さらに人間関係の煩わしさもなく、とっても働きやすいんです!これが。

 

しかも子供が熱出したりして急遽お休みさせてもらう時も、自分が1人抜けたからって周りの人にそんな大きな影響がなく(多分)、気まずさもそんなにありません!

 

そんな仕事ってある?て思うかもしれませんが、実際にありました!

 

それが、、

 

「コールセンター」


f:id:happypigskun:20210904232300j:image

  • その実態とは?!

電話の仕事って、なんだかいちいち緊張するし、嫌なお客さんからもかかってくるだろうし、案内も難しそうだし、なんだかストレス多そうな仕事、、


f:id:happypigskun:20210904232514j:image

 

私のはじめのイメージはこんな感じで、それ故敬遠していました。

 

しかし、コールセンターにも種類が色々あり、私が始めたのは

「インバウンド コールセンター」

 

簡単にというと、

 

かかってきた電話に出る仕事。

 


f:id:happypigskun:20210904233431j:image

(↑もちろんこんな電話ではありませんが、なんだか懐かしい電話の絵なので貼ってみました)

 

例えるならば、1つの商品に対する問い合わせや購入、また購入後の商品の修理依頼などの受付窓口です。

 

(※ちなみに、アウトバウンドコールセンターは、自分からお客様に電話をかける仕事です。)

 

アウトバウンドのコールセンターの経験がないので、比較は先入観も含まれていますが、インバウンドコールセンターの方が電話応対のストレスは少ないように思います。

 

なぜって?

 

それは、インバウンドが、お客様がすでに商品のことを知った上で、聞きたいことがあって電話をしてきて、こちらはそれに応える形の対応になるので、お客様に怒られるということは少ないように思うからです。

 

(アウトバウンドは、経験がないので想像ですが、受け手のお客様は突然かかってくる電話に、その時の気分や生活状態も左右し、冷たくあしらったり、不愉快になったりすることもあり、インバウンドよりは怒られたりする回数は多いのではないかと想像されます。ただアウトバウンドも色々種類はあると思いますので一概には言えませんが)

 

しかし、その分、やはりアウトバウンドに比べ、インバウンドは時給は低いとは思います。


f:id:happypigskun:20210904232347j:image

  • この仕事に向いてる人とは?!

ただ、人と話す仕事がそこまで不得意じゃなければ、意外とオススメです!

 

あと、パソコンに対する強い苦手意識もなく、事務仕事なとで普通にタイピングしていた経験があれば、問題ないと思われます。

(ブラインドタッチはできるに越したことはありませんが、周りの人でブラインドタッチ出来ずに応対している方もいます)

 

電話しながらのタイピングも、最初はモタモタして慌てたりしていましたが、慣れてしまえば、むしろブランクのあるタイピングの練習にさえなってくれている気さえします。

 

あと、嫌なことがあっても、引きずらない人も向いています。

 

インバウンドでも、嫌なことを言われる事はあります。

 

いちいち1回の応対でストレスをためず気にしないモチベーションにいられる人は最には適な仕事だと思います。

 

あと、最後に

若い方より、ある程度、中年層の主婦の方が向いていると思います!


f:id:happypigskun:20210904234137j:image

 

なぜかって?!

 

社会人経験の有無も有るに越したことはありませんが、それよりも人とのコミュニケーション能力や自然な敬語など使えることが実は即戦力の1つにもなっている気がして、その観点から見ると、やはりある程度年齢層上の主婦の方が、得意な部分が多い気もします。

 

あと、自分に置き換えると何となく、年齢の分、度胸もついている気もします。

 

私もこの仕事を二十歳でしてみろと言われたら、緊張と敬語の使い方の混乱で、迷走し続けた対応になり、すぐにやめたくなっていたかもしれません。



f:id:happypigskun:20210904234709j:image

 

※もちろん、私の職場にも、若くてもしっかりコールセンターのお仕事をされてる方もいらっしゃいます。

 

 

以上は、あくまでも私の経験による意見に過ぎないので、すべての会社のコールセンターに通じるものではもちろんないとは思います。

 

コールセンターの内容にもよりますし、会社の規模にもよりますが、私は割とコールセンターのパートさんが大勢いる母体の大きい会社を選びました。

 

他はわかりませんが、研修も定期的にあり、休憩や有給ももちろんとれ、働きやすいです。

 

最初はまったく視野にいれていなかった仕事でも、意外な、予想をいい意味で裏切る結果になることもあります。

 

 

これからパートをなにか始めたいなぁと漠然と思っている方の参考になったら幸いです。

 


f:id:happypigskun:20210904232549j:image