KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

3歳4歳の誕生日・クリスマスプレゼント おすすめ特集

ハロウィンが終わると、世の中はだんだんとクリスマスモードに。

少し早いけれど、そろそろ、クリスマスプレゼントを考え始めませんか☺️

そこで、現在3歳の我が子に、実際に誕生日にあげたものや、これから贈りたいと思っているおすすめの誕生日・クリスマスプレゼントを紹介したいと思います。

3歳~4歳に適しているものをピックアップしています。男の子を意識して考えていましたが、結果、男女問わず使えるものになっています。

【3・4歳おすすめプレゼント一覧】

ストライダ

これは実際に3歳の誕生日に長男に買いました。2歳のときにお古をもらいましたが、結局きちんと乗れないまま1年が過ぎました。
3歳で買った時は、その瞬間からほぼ毎日乗るほど、お気に入りになりました。
なので、やはり3歳くらいから始めるのが適性年齢なのかなと個人的に思います。
うちはボディが黄色のものを購入しましたが、その他に前後のタイヤのホイール、サドル、グリップなどパーツの色をそれぞれ変えられます。
購入時に色を組み合わせて、我が子だけのストライダーをプレゼントするのも、お洒落ですよね✨


f:id:happypigskun:20191022223025j:plain


■電子ピアノ

こちらは、祖父母からプレゼントされたものです。
正直親があまり弾かないので、子供も弾かないだろうなぁと思っていましたが、意外にも長男の食いつきはよかったです。
電子ピアノの値段はピンキリですが、我が家のものは一万前後で、自動再生できる楽曲が20曲くらいついているし、音の種類も選べます。
ただ本格的にピアノを習いたいという方はうちのものだと簡素すぎると感じられるかもしれません。
まだお遊びでいいので、音楽に触れさせたいという場合には十分だと思います。

ちなみに、ピアノは「情操教育」「学力」に、いい影響をもたらすものだと考えられています。
我が子もこの先習わせてみたい習い事の1つになっています。

参考までに↓

f:id:happypigskun:20191022225106j:plain
ちなみに上の写真は8ヶ月の長女。
彼女はある意味、長男以上にピアノに食いついています。



■図鑑

図鑑は3~4歳くらいの時から与えると、好奇心を伸ばし、賢い子に育つと考えられています

好奇心という観点だけから、我が家が長男に買い与えた図鑑はこちらです。

仮面ライダー!!
f:id:happypigskun:20191022231333j:plain

長男は仮面ライダーがとにかく好き。最近では寝ても覚めても、変身ごっこばかりしています。

図鑑は図鑑でも、動物とか魚とかではなく、まずは本人の好きなものからと思い、こちらをプレゼントしたら・・

もう、こちらが驚くくらい、食い入って読み始めました!



f:id:happypigskun:20191022231801j:plain



好奇心ってすごい、、と感じた瞬間でした。


まずはお子さんの好きはものの図鑑から贈ってみて反応を見るのも、楽しいです。

■地球儀

これは我が家がこれから買いたいと思っているものです。

地球儀の必要性については賛否両論有るようですが、私は様々な観点から、子供の興味を引き出しやすいアイテムだと思います。

地理的にいうと、テレビでどこかの国の特集がやっていたら場所をすぐに探すことができます。それだけだと、地理帳があればいいことですが、紙面上のものより、実際に地球の模型=ミニ地球があることで、より地球や世界に興味、関心を持ってくれると思います。

何よりも、自分自身が小さい頃、地図帳を開くのは正直嫌いでしたが、なぜか地球儀をくるくる回すのは大好きだったという記憶があります。
勉強というより、おもちゃに近い感覚で、地理や地学、また世界への興味の糸口になるといいなと思っています。


この他に、パズルもいいかなと思いましたが、下の子がいる場合、一緒にゆっくりパズル、、とはいかないため、うちは、まだ簡単なものしか買っていません。



お子さんの好みのに合わせて、プレゼント選びの参考にしてみてください!