KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

発表会で何もしない子、、気付かされたある言葉。

幼稚園、年少の夏のお遊戯会。 早生まれなので、まだ三歳。 だけど女の子ということや、それまで保育園に通っていて、親から見ても口が達者で、おませな性格。 同じく早生まれ兄が、年少の時のお遊戯会で、練習から真面目にやらず先生の手を煩わせていたこと…

ブランクのある主婦が「選んでよかった」意外なパート先とは

パート希望主婦のワガママシフトとは 子供が生まれる前に、バリバリ働いていた訳ではないけれど、一般職として、正社員を約5年、結婚後契約社員(パート)で約2年。 そんな感じで、主に事務職に携わっており、特に誇れる資格や技術など身につけたという自覚…

子供乗せ電動自転車からのまさかの「転倒」。まさかで片付けてはいけない理由。

「 子供乗せ電動自転車」 私は上の子供が2歳前から、子供乗せの電動自転車を愛用していますが、 車の運転をしない私にとって 子供乗せ電動自転車は、とても便利で、なくてはならないアイテムです。 朝は出勤前に、子供を前と後ろそれぞれに乗せ、計2名の子…

死ぬ前に夢に出てきた祖母。死んでからもでてきてほしいのに。

先日100歳の祖母が逝去しました。 死ぬ前の入院生活は約2ヶ月ほどで、それまでは割と元気にほぼ介助もなく、自宅で暮らしていました。 年齢からか、おやっ?と思うような言動や行動はたまに起こる事も最近ではありましたが、痴呆とまでは呼ばないレベルのも…

暴れる子供〜小学生の私が暴れていた理由〜

小学生の女の子が、家で暴れて手がつけられない。 学校では成績もよく優等生タイプ。性格も大人しく、問題児ではないのに。 もう何十年も前の話ですが、私はかつて、そんな小学生でした。 母親の髪を引っ張り、取っ組み合いのけんか。 ソファやテーブルをひ…

これはとびひ?水虫?「とびひ」になりたくない時の対処法【画像あり】

※こちらの記事は参考画像として、とびひの画像がいくつか添付されています。 苦手な方はご注意ください。 我が子が、幼稚園に入学した年の夏。 (年齢はちょうど3歳の年でした。) とにかく悩まされたのが 「とびひ」。 それはもう、びっくりするほど7月~…

台風通10号通過中。明け方に何度もチャイムがなる恐怖。

明け方4時くらいから、とても寝ていられない程の、凄まじい暴風雨。 窓だらけの寝室で子どもたちを寝かせるのが怖かったので、昨晩から窓の多い寝室と遊び部屋の扉を締め切って、リビングで就寝。 でもその家の中の扉や戸ださえも、ガタガタガタガタと単純音…

転勤族妻の苦悩。無意識に積みあげてきたジェンガが崩れた瞬間。

転勤族妻になってから、2度目の転勤。今回の2度目の転勤は、なんだか、一生懸命積み上げてきたジェンガが、小さな音を立てながら崩れていくような、そんな感覚があった。 初めての転勤は2013年。 結婚して初めての転勤で、長く慣れ親しんだ関東を離れ、何の…

県外に引越したら、水道代が3倍に。その驚きの原因と、半額まで下げた方法とは。【体験談】

今年の4月から、大阪から福岡に引越しした際、 福岡での最初の水道料金の高さに、仰天しました。 今回は、この 「高額な水道料金」の 原因とその後の対応策 について、書いていきたいと思います。 目次 (1)県外に引っ越したら、水道料金に仰天! (2)確…

毛虫に刺された?!突然のかゆみとひどい湿疹にご注意を【画像あり】

※参考までに発疹のひどい画像を載せていますので、ご注意ください。 もともと肌が弱い主人ですが、6月のある日、突然のかゆみと発疹が現れました。 始めは、何か食べてじんましんかな?と思ったのですが、発疹の広がり方が尋常ではないことと、じんましんな…

増えていく「水いぼ」の恐怖。結局自宅でとる方法がもっとも効果的だった!【体験談】

今回は子供の「水いぼ」のお話です。 我が家の長男の話ですが、水いぼが初めて出現したのは、3歳5か月の8月のこと。 以来あれよあれよと数を増やし、半年以上たった時もまったく消失する気配は全くありませんでした。 毎日、お風呂上りに子供の体を血眼に…

転校、転園に悩まされる。子供に一日50回以上同じことを言われ続け、母はさすがに寝込みました。【リアルタイム体験談】

タイトルの通り、現在進行形で、年中の4歳の息子の、目が合えば繰り返される同じ言葉に悩まされています。 その言葉とは。 「幼稚園で、ママいなくて寂しい。」 そして、その言葉の真意は 不安。 朝起きてから寝るまで、口を開けば、もしくは私と目が合えば…

「コロナ自粛」で子供のストレスフルコース「爪噛み」「癇癪」「赤ちゃん返り」「兄弟げんか」・・毎日1つ「小さな満足感」をあげてみた【体験談】

新型コロナウイルス流行により、発令された緊急事態宣言。 ウイルス流行拡大防止のため、自粛生活を余儀なくされた現在。 でも。 元気有り余る子供たちと、日中、家のなかでどう過ごせばいいの? と、1日を何とかやり過ごす事に、日々四苦八苦している家庭も…

子供の前で夫婦喧嘩していたら、子供がドラえもんになってポケットから出したものとは?!【体験談】

新型コロナウイルスによる自粛生活が長引いています。 自粛生活で家に引きこもる日がつづくことで、家庭内DVや幼児虐待などが増えるとニュースで見たとき、納得したくないけれど、なんとなく分かってしまう、なんとも言えない苦い気持ちになりました。 自粛…

子供に「お友達作っていい?」と聞かれてうなずけない。子供の心と親の苦悩。

コロナウイルス感染拡大防止による、緊急事態宣言。我が家は、その緊急事態宣言が出る少し前、転勤で大阪から福岡に引っ越してきた。どちらの県も、コロナによる感染患者が日に日に増え、予断を許さない状況。それでも、福岡に引っ越してきたばかりの時は、…

【大阪転勤族必見】子連れファミリー層に「江坂」がおすすめの理由。幼稚園や公園の数は?

年度末の時期。転勤族はバタバタと慌ただしくなり始める時期ですね。かく言う私も転勤族の妻。6年前に、『埼玉→大阪』に、引っ越してきました。それまではずっと関東暮らしで、大阪には何年も前に旅行で訪れただけ。情報も、知識も、愛着も、友人すら、この…

『ファムズベビー』アトピーと診断された子供に効果的だった保湿剤【体験談】

現在1歳になった子供ですが、お肌が弱め。生まれた瞬間は、顔に小さい白いニキビがたくさんあり、お世辞にも綺麗な肌とはいえなかったものの、生後3か月くらいから白くきれいな赤ちゃん肌になり、安心というか、すっかり油断していました。しかし、ちょうど…

3歳で繰り返す中耳炎。滲出性中耳炎の「子供のサイン」を見逃さない方法とは【体験談】 

現在3歳10ヶ月の息子ですが、11月から1月までの3ヶ月間で、中耳炎にかかった回数3回。寒くなるこの時期、鼻水から始まり、最終的には咳が長引くといった形の風邪を繰り返しひいていて、それが原因の1つであるとは思います。しかし、鼻風邪の症状が出て…

初心者主婦がブログを始めて3か月。「これまでにやったこと」&「どんな記事が読まれやすいか」そして、「結局稼げているの?」を徹底解析!

ブログを始めて、3か月が経過しました。私は主婦と母親という立場から、主婦業や子育てについての悩みなどを主に紹介しています。ここでは、何にも知識も技術もない初心者の主婦が、ブログを始めて3か月後の「状況報告」を含め、「これまでにやったこと」や…

人工授精7回目でようやく成功。不妊治療中の運動が妊娠力UPにつながったことを実感。【体験談】

※この記事が、今不妊治療をしている方の、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 私は、1人目のとき、原因不明の不妊で、不妊治療のクリニックに通っていました。結論から言うと、そこで私は7回もの人工授精をして、ようやく授かりました。人工授精とは、大体…

「Google AdSenseグーグルアドセンス」 ブログ初心者が何度やっても不合格からの「合格」までの道のり

私がはてなブログを始めて、10記事ほど書いて軌道に乗ってきた頃、収益化を目標にしたいと考えるようになりました。そこで初心者の私にはよく分からないけれど、とりあえず、どの人のブログや本を読んでも書いてあることを参考にすることにしました。 「楽天…

赤ちゃんの背中の湿疹。原因と対策。『冬の汗疹(あせも)』に要注意!

もうすぐ1歳の我が子。一見肌は綺麗で、強そうですが、膝裏や、腕の関節部分が赤くなりやすく、最近では自ら掻いています 両親ともに、アトピー体質なので、やっぱりその気はあるとは思います。 そのため、生まれた時から保湿はしっかり、皮膚科処方のヒル…

破水から、陣痛→緊急帝王切開に至るまで~陣痛の痛み VS 帝王切開後の痛み どちらが痛い?

前回の記事では、2度の「卵膜剥離(らんまくはくり)」後、陣痛ではなく「破水」した体験を紹介しました。 www.chamcham.work 今回は、破水し緊急入院から、「陣痛促進剤使用→結局帝王切開」による出産までの過程を紹介していきたいと思います。 併せて、せ…

初めての出産。内診グリグリ「卵膜剥離」で悲鳴!陣痛飛び越え、破水から緊急帝王切開になるまで。

現在2児の母の私ですが、2度とも帝王切開手術で出産しています。1人目が緊急帝王切開だったため、おのずと2人目も予定帝王切開で手術が組まれました。1度目が帝王切開だった場合、2度目も帝王切開を勧められる理由は、子宮破裂のリスクが高まるから。そ…

転勤族必見。大阪で「小さい子連れ」でいける、お金のかからない遊び場。「伊丹スカイパーク」「服部緑地」「星のブランコ」

私は転勤族の妻で、現在大阪在住6年目です。大阪は、道頓堀、心斎橋、難波、ユニバーサルスタジオジャパン、あべのハルカス などの、「観光名所」が多いです。しかし、子供が小さいうちは、上記場所の人の多さや雰囲気を想像すると、「子連れでも行こう!」…

転勤族必見。大阪(北摂)「小さい子連れ」でいける、リーズナブルな遊び場

前回、大阪で「小さい子連れ」でもいける、利用料無料のおすすめスポットを紹介しました。 ①伊丹スカイパーク ②服部緑地 ⓷星の園地 ほしのブランコ →こちらの詳細は下記リンクをご参照ください。 www.chamcham.work 今回は「少し利用料はかかるけれど、おす…

子供のおしっこが近い「心因性頻尿」。運動会やお遊戯会がまさかのストレスに?原因と対策を探る

今回は、思わぬ場面で気づかされる 「子供のストレス」による「心因性頻尿」 について書いていきたいと思います。今、10歳の甥っ子が、幼稚園の年中のときのこと。甥っ子は、運動会やお遊戯会に力を入れている幼稚園に通っていました。 とにかく、運動会や…

掃除嫌いな人が毎日掃除をする恐怖の訳「ダイソン購入にいたるまで~シバンムシ掃除機との出会い」

専業主婦の方でも、結婚したから、小さい子供がいるからなど、やむを得ず専業主婦になった方も少なくないのではないでしょうか。正直な話、私もその一人。夫の転勤に伴い、前職をやめ、それでも夫の転勤先で扶養内で働いていましたが、子供ができ、いったん…

幼稚園児「ひらがな習得」に役立つおすすめアイテム

長男が幼稚園に入り、半年ほどたった頃、少し落ち着いてきた様子もあったので、 「ひらがな」の勉強を始めました。 「子供の脳はスポンジのように吸収していく!」なんてよく言われますが、あれよあれよと覚えていくほど、残念ながら我が子は秀才ではありま…

調剤ミス。子供の薬の量を間違えられて、飲んでしまった!!親が気付くためにやるべきこととは?

今回は「子供の薬」の話です。 最近、同じ薬局で、2度、私にとって、少し考えさせられる「調剤ミス」がありました。今回はこの出来事を紹介しながら、親の立場で、どうやったらこういったことを回避できるかを考えてみました。まず1度目は子供のとびひで、…