KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

【大阪転勤族必見】子連れファミリー層に「江坂」がおすすめの理由。幼稚園や公園の数は?

年度末の時期。

転勤族はバタバタと慌ただしくなり始める時期ですね。

かく言う私も転勤族の妻。

6年前に、『埼玉→大阪』に、引っ越してきました。

それまではずっと関東暮らしで、大阪には何年も前に旅行で訪れただけ。

情報も、知識も、愛着も、友人すら、この大阪にはいませんでした。

そんな中、幼い頃に大阪に住んでいた主人に勧められ、北摂に位置する『江坂』に、住むことになりました。

住んで6年になりますが、子連れの家族にとても住みやすく、居心地の良い環境だと思います。

これからその理由を紹介していきたいと思いますが、これから大阪への引っ越しをご予定の方の参考になれば嬉しいです。

目次

新大阪駅から近い】

「江坂」駅は、電車でいうと、北大阪急行線に位置していますが、大阪メトロ御堂筋(みどうすじ)線に直結しています。

そして、そこは新幹線の止まる「新大阪」駅からわずか2駅、時間にして4分の距離です。




(※こちらは一部省力した路線図です。実際には新大阪からなかもずまでは、駅はもっとあります。)



転勤族の場合は、実家が遠方にあり、新幹線を利用する方も少なくないと思います。

また旦那様が出張で、よく新幹線を利用するといった場合も、適した場所だと思います。




【駅前が適度に充実してる】

駅中に適度に広い本屋さんがあります。子供が実際に触って遊べる小さなおもちゃや見本の本などもあります。


駅周辺には東急ハンズユニクロ、100円ショップ(セリア)、しまむらがあり、一通りのものは大体買えます。







東急ハンズの地下には、ご飯屋さんも何件か入っています。
(最近、いきなり!ステーキが出来ました)


ファミレスサイゼリヤ」「ココス」「びっくりドンキーがあります。


銀行駅前に、「りそな銀行」「三井住友銀行」、駅からの徒歩圏内に「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行があります。


スーパーは、駅前にダイエー、少し行くと関西スーパー」や「KOHYO」がそれぞれ別方向にあり、どこに住んでも比較的便利だと思います。


その他に、ミスタードーナツマクドナルド、モスバーガーサーティーワンタリーズ、スタバも、すべて駅周辺にあります。


最近はついにドン・キホーテまででき、江坂、鬼に金棒状態です。(笑)





ただ、こんなに色々あるのに、大きなショッピングモールがあったり、駅中にお店がたくさん入っているような大きな駅ではないので、雑然としていて、騒がしい街という雰囲気ではありません。

適度に充実しつつ、適度に落ち着いていて、便利で、ファミリー層も利用しやすいと思います。



【公園がたくさんある】

公園は小さいものから大きいものまで、おすすめのところがたくさんあります。

代表的なものは「江坂公園」「江の木公園」「豊津公園」

江坂公園は、1歳からの小さい子から、小学校高学年くらいの大きい子まで、幅広く遊べる遊具がそろっていて、有名な公園です。



江の木公園は、広い割に死角ができにくく、全体を一望できるので、年の近い小さなお子さんをお持ちの方にお勧めです。(下の子に付きっきりになっても、上の子がどこで遊んでいるかが見渡せるので。)




豊津公園は、そこまで大きくはなく、遊具は小さい滑り台と小さな砂場のみですが、小さな池や小さな橋があり、全体的に小さな森のような作りになっていて、子供は探検のような気持ちになるのか、とても楽しんでいます。





どこも、駅からはそんなに遠くはありませんが、いろんな公園に連れて行ってあげたいという場合は、やはり子供乗せの自転車があると便利だと思います。


この他には、隣の駅に駅名にそのままなっている「緑地公園」という緑豊かな広大な公園もあります。

電車はもちろん、電動自転車でも十分行ける距離だと思います。




【幼稚園がたくさんある】


転勤族が多い街ということもあって、幼稚園がたくさんあるように思います。

以下は私のママ友の子供たちが通っている幼稚園と、私が幼稚園選びの時に調べた幼稚園の一覧です。
(一部なので、他にもあると思います。参考までに)


江坂の中でもどこに住んでいるかにもよりますが、主に「吹田市」「豊中市」の幼稚園を探すといいと思います。

吹田市にお住まいでも、自宅から豊中市の幼稚園のほうが近いといった場合もあります。


また大体どの園も園バスがでています。
(ただし園バスが必ずしも自宅エリアを通るとは限りませんのでご注意を。)


幼稚園の特色は各々異なるので、口コミなどをご参考に、お子さんに合った幼稚園をお選びください。

吹田市
●まこと幼稚園
●西吹田幼稚園
●江坂大池幼稚園
●山手幼稚園
●千里敬愛幼稚園

豊中市
音楽大学付属音楽幼稚園
●小曽根幼稚園
●ラ・サンテ幼稚園
●服部幼稚園
●服部みどり幼稚園
●あけぼの幼稚園

※思いついた幼稚園から列挙したので、順不同です。

特色は本当に園によって違いますが、どの園も通わせているお母さんから、大きな不満は聞いたことはありません。

ちなみに我が子の通っている園も上記あげた中にありますが、人数が多く、のびのびとした雰囲気の園ですが、担任の先生が若いながら、とてもしっかりと丁寧に一人一人を見てくれて、選んで本当によかったと思っています。




【とにかく転勤族が多い!(笑)】

これは、私が6年住んでいて、身を持って感じたことです。

せっかく仲良くなっても、打ち解けた頃に、さようなら、なんてパターンもありました。。

幼稚園に入園してからも、1年間で2~3人は転勤で退園したり、逆に入園したりがあったと思います。

でも転勤族が多い街だからこそ、自分だけよそ者という感じがなく、違和感なく、町の雰囲気にすぐに溶け込めたのだと思います。





【最後に、ここだけが欠点!】

私が江坂に住んでいて、ここが欠点と感じることは、唯一1つ!

「住む場所によっては吹田市役所が遠い」

これはあくまでも、我が家から見ての場合ですが、江坂徒歩10分圏内の我が家からは、市役所は正直行きにくいです。

江坂駅からバスも出ていますが、1時間に1~2本。

自転車でも行けますが、途中少し急なスロープ状の坂が少しだけあります。

でも、車を運転する方は何てことない距離なので、問題ないと思います。



以上、転勤族の妻の私が6年住んで、実際に感じた「江坂」という町の概要です。

私のように、関西にまったく馴染みのなかった者でも、違和感なくすぐに馴染めるのが、江坂の最大の魅力だと思います。

これから、大阪に引っ越して来られる方の参考になれば嬉しいです。





(※江阪駅前の広場)