KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私立中学合格。入学後に待っていた更なるの試練。「合格して終わりではありません」

私は中学受験経験者です。 今度、可愛がっている甥っこが、中学受験をするので、姉と一緒になって、勉強を教えたり、志望校選びの相談に乗ったりしています。 その時によく思い出すのが「私も勉強するの嫌いだったなあ」という共感の気持ち。 時代や場所柄も…

子供のアトピー保育園or 幼稚園に入ったら、気を付けること(※画像あり)

(この記事は、参考のために、肌荒れの画像を張り付けてあります。ご覧になりたくない方はお気をつけください。)子供の肌荒れはアレルギー性のもの、アトピー性皮膚炎など、様々な要因があります。かく言う我が家の3歳の息子も、肌が弱いタイプ・・重くはあ…

中学受験にむけて 子供のやる気・モチベーションを上げる方法

前回の記事で、中学受験をする前に「親が押さえとくべき5つのポイント」を挙げましたが、 今回は中学受験にむけて「子供のやる気・モチベーションを上げる方法」について触れて行きたいと思います。 前回の内容も参考頂けたら幸いです。 中学受験をするかし…

3歳4歳の誕生日・クリスマスプレゼント おすすめ特集

ハロウィンが終わると、世の中はだんだんとクリスマスモードに。少し早いけれど、そろそろ、クリスマスプレゼントを考え始めませんか☺️そこで、現在3歳の我が子に、実際に誕生日にあげたものや、これから贈りたいと思っているおすすめの誕生日・クリスマスプ…

中学受験をするかしないか 迷っている時に押さえておくべき5つのポイント

姉の息子である、私の小5の甥が中学受験をすることになりました。かく言う姉も私も、実は中学受験経験者。一応二人とも合格者です。今回甥の受験を巡り、姉妹間で色々な話をしています。 基本的には、姉は中学受験肯定派、私は否定派(というか、中学までは…

子供のクリスマス、ハロウィン衣装  女の子&男の子 着せると可愛い! おすすめ仮装10選

もうすぐ「クリスマス」✨今回は、子供がクリスマスやハロウィンパーティーで着る可愛いおすすめ仮装を一挙に紹介したいと思います。私が過去にパーティーにいって、実際にこの目で見てこの子の仮装可愛い!と思ったものを今回は挙げていきます ◆男の子編 ス…

3歳 どんな勉強をさせるべき? おすす勉強法 3選

現在3歳半の息子。とにかくじっとしていられない。家では走り回ったり、ソファでジャンピング。最近は妹や親たちを巻き込んだり、一人でも仮面ライダーごっこに夢中。男の子は大抵がみんなこんなものと信じているけれど、 そろそろ何かを学ぶこともさせたい…

赤ちゃん連れ新幹線 持ち物編

赤ちゃんと公共機関に乗るのって、結構緊張しますよね 子供が突然泣き出したりしないかなとか、周りの人にうるさいって思われてないかなとか、心配な事は結構あります そうはいっても電車やバスで10~20分くらいまでなら、まぁなんとかやり過ごせる時間の範…

子育てでイライラしたときの解消法

子育て中、外に働きに出たり、保育園に預けたりしていない限り、日中は基本子供と二人子供中心の生活。新しい公園の開拓も、ママ友とのおしゃべりも楽しいけれど、やっぱり毎日その繰り返しだと、たまに煮詰まりますイライラがたまってくると、必要以上に、…

びっくり!制服のポケットから出てきたものとは?

土日は大型の台風予報なので、 今日は制服を幼稚園から帰ってきてすぐに洗濯すると、、、干そうとしたそのとき右ポケットなら茶色い何かが見えた!‼️ え、え、え~~~!恐る恐るポケットの外から触ると、、なんか、か、かたいもしや、これは、、?洗濯機で…

『2人目あるある』から考える二人目で必要だったもの、いらなかったもの

こんにちは。今回は1人目のときは考えられなかった 現在9ヶ月の『2人目あるある』列挙してみます 生まれて1ヶ月で抱っこひもデビュー 1人目のときは、抱っこひもの使い方も分からないし、いざ使うとなっても首が座った3ヶ月くらいから慎重にデビューした記…

子育てしたいけど働きたい?ジレンマ

3歳の男の子と0歳児の女の子ママです。このページは日記のようなものになってるので、飽きたら読み飛ばしてください 最後に、おすすめの子育て本乗せておきます 今日は少しモヤモヤな気持ちを書いてみますなぜ、冒頭に時期外れの桜の写真かというと、何とな…

赤ちゃんのおむつかぶれ 対処法 ベビーパウダーはだめ?

赤ちゃんのおむつかぶれ。これって、赤ちゃんは一度は経験するもの?!て、私は思い込んでいました違いました。やっぱりお肌の弱めな子がなりやすいみたいですそして、うちの長男、長女ともに、ばっちり該当しています長男長女ともに生後1ヶ月くらいのときに…

1歳から始める習い事特集

現在の3歳の長男ですが、性格としては一言でいうと「超わんぱく」 生まれた時から泣き声などでその片鱗はあったものの、まさかの8ヶ月で歩き始めてから、日々加速する彼のわんぱくエンジンを、どうにも家の中だけで抑えておくのがこちらが大変になり、エネル…

初めての赤ちゃん 喜ばれるお祝いギフト 『知育のおもちゃ』

友達や、親しくしているご近所さんに赤ちゃんが生まれたの際、お祝いをあげることがあると思います。赤ちゃんが一人目なのか二人目なのか、また性別によっても、贈るものは変わってくるとは思います今回は、初めての赤ちゃんの場合、もらって嬉しかったおも…

赤ちゃん 安眠を誘うアイテム 「メリー」 

我が家の小さい怪獣、8ヶ月の長女。長男のときと同じで、先日仁王立ちをマスターして、早くも歩きだしそうな予感ハイハイも日々スピードをつけてくるし、なかなかに体力がついてきている模様。そんな娘ですが、最近寝付きが悪いんです。お昼寝もすぐ起きてし…

WWK 「ワールドワイドキッズ」 DWE 「ディズニー英語システム」比較。購入するのは、どちらがおすすめ?

こんにちは☺️ 2年半ほど前の話になりますが、長男の1歳の誕生日に、英語教材をプレゼントとしたいと思い、迷いに迷った 2つの教材の考察と結果を書いていきたいと思います。 私は自分自身がいわゆる「英語」ではなく、「英会話」で苦労したタイプ※↑ここで私…