KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

子育てでイライラしたときの解消法

子育て中、外に働きに出たり、保育園に預けたりしていない限り、日中は基本子供と二人👶

子供中心の生活。新しい公園の開拓も、ママ友とのおしゃべりも楽しいけれど、やっぱり毎日その繰り返しだと、たまに煮詰まります😓

イライラがたまってくると、必要以上に、子供を怒ってしまったりして、でも後で怒りすぎたかも、なんて落ち込んだりして、もう八方塞がり😭

そういう子育て中のママの、私なりのストレス解消法をお伝えします。

ストレス解消法ベスト5

  • 学生時代の友達と電話をする
  • 一人で、好きなアーティストのライブにいく
  • 美容院or ネイルにいく
  • 一人で入浴する
  • 汗を流す

■ 学生時代の友達と電話をする

学生時代の友達は、ママ友と違い、気を遣わず話せる相手。
お友達も子育て中なら子供の話もでてくるかもしれないけれど、昔あった笑い話とか元彼の話とか、子供がいなかった頃の話で盛り上がったりもします。昔の話をすることで、子育てから一瞬解き放たれ、○○ちゃんのママから、自分の本来の名前を取り戻すことができる瞬間。
私は久々に電話したときに、久々に心の底から笑ってるような不思議な感覚がしました😆

■一人で、好きなアーティストのライブにいく

これは個人的には一番効果的な方法です!
行く何日も前から、無駄にソワソワするのもなんだか嬉しい時間。

もちろん、歌手じゃなくて、好きな芸人さんやタレントのトークショーとかでも何でもいいんです。
とにかく子供抜きに、自分の趣味の時間を自分だけで堪能することが大切です。

ちなみに余談ですが私はNEWSファンです。
ライブにいこうが行くまいが、かならずライブdvdは買います❤️


■美容院or ネイルにいく

見た目が変わること、すなわち綺麗になることは自分のアドレナリンも上昇して、テンションが上がります。
子供中心で、自分の容姿なんて二の次になってしまっている、鏡なんて最近ちゃんと見てない😱そんな時にオススメです。

外出してやるのも勿論気分転換になりますが、すぐに時間がとれないときなど、
ネイルを自分でやるのが好きなママは久々に子供が寝静まった後にやるのもいいかもしれません😙

指先は、鏡を見にいくよりも簡単に見れるので、ネイルは女性にとって最強のお洒落って聞いたことがあります💅

■ 一人で入浴する

子供が寝たあと、ちゃんと湯船にお湯を張って、自分だけのお風呂タイムを作ってみてください。
できれば、ちょっといい入浴剤とかも使って♨️
私はお風呂で本を読むのが好きなので、いい匂いのするお風呂で1時間くらい半身浴しながら読書します。
子供の泣き声がしたら即終了になってしまうので、旦那さんがいる土日がいいです🧖

■汗を流す

子育てでクタクタ😣一人の時間までクタクタになりたくない。
いえ。騙されたと思ってやってみたください。
実は、一人でスポーツをして汗を流すのはとっても気持ちいいんです。
さらにダイエット効果もあり、一石二鳥✨

もしお金に余裕があればスポーツジムに週1だけ通って土日にいく。
個人的なオススメはホットヨガです。心も体も温まって浄化されるような気持ちになります。

定期的に通うのが難しいのであれば、たまに公園とかでやっているヨガ教室を探して、参加してみるのもありだと思います。

以上がストレス解消法ベスト5です。 すべてに共通するポイントは、 間接的に子供から離れて、自分の世界を一時的に取り戻すこと。 そうすることで、また明日から子育てがばるぞー!て思えるのです😆 子育てストレスで毎日イライラな時は、ぜひどれかやってみてください。 その際旦那さんの協力が必要な時は遠慮なくお願いする。これは大事なことです。 子育ては自分だけの仕事ではないですからね👶