KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

「トイレトレーニング完了」からのまさかの後戻り。幼稚園でうんちを漏らす?!子供の便秘と便失禁。原因と対策。

現在3歳の長男ですが、トイレトレーニングはおしっこは3歳0か月、うんちは3歳半で完了しました。

その方法については、以前の記事を参考にしていただけたらと思います。


www.chamcham.work


しかし、「トイレトレーニング完了」して1か月たった頃から、少しおかしなことが起き始めました


まず「夜中のおねしょ」が再び起こり始めました。


息子はおしっこトレーニングと共に、夜中もほぼ漏らさなくなり、完全に昼間のおむつがとれた3歳0か月から3歳半まで、夜中におねしょをしたのは数回しかありませんでした。

そのため、私も完全に油断し、1度漏らしたときは、「久々に、たまたま漏らしちゃった」くらいにしか思っていませんでした。

ところがどっこい。

翌日も、その翌日も、毎晩「ママなんか冷たい」の息子の半泣きの声で目を覚ますはめに。。


あれ?なにかおかしいぞ?


f:id:happypigskun:20191113002254j:plain


そして、もう1つ、事件が!


「うんちが出ない!!」


どちらかといえば、こちらの問題の方が、我が家にとっては死活問題でした。


それまで息子はどちらかというと毎日快便で、便秘などという言葉とは無縁の男の子。

それが突然「出ない日」が続くことになるのです。


大人でいう便秘の原因は、単純に便が固いということが想像できます。
勿論こどもの便秘の原因も上記が多いとは思いますが、食生活以外で子供が便秘になる原因は何なのでしょうか。


そもそも、子供が便秘になりやすい時期、原因は、主に下記のことが考えられるようです。

1.離乳食開始時
2.トイレトレーニングの時期(自分でタイミングを決めてトイレにいくことが影響する)
3.小学校入学後(授業中トイレを我慢することが影響する)

3歳の息子に当てはまるのは「2」。時期的にもまあまあ一致しているなあという感じがあります。

おしっこは最初こそ漏らしていましたが、だんだんとその数も減ってきていました。


うんちに関しては、入学から便秘になるまでの約10か月、1度も幼稚園でしたことはありませんでした。

最初の半年はうんちは家でおむつでしていたし、うんちがトイレでできるようになっても、恐らく無意識に幼稚園では我慢しているのだと思います。

(ちなみに同じ年少さんを持つお母さんに聞いても、幼稚園では「うんち」を我慢している子は多いようです。)
f:id:happypigskun:20191113002341j:plain
そして幼稚園での我慢が原因なのか、家でもいつものタイミングでしない日が多くなりました。


あれ?何日くらい出てないっけ?なんて考えていたら、ある日突然、幼稚園でうんちを漏らしました。


前述したように、うんちを漏らしたのは入園して10か月、初めてのことだったので、かなり驚きました。

救いだったのが、本人があまり恥ずかしそうでもなく(本心は分かりませんが)、ケロッとしていることです。

しかし、そのことを皮切りに、外で間に合わないことが多くなりました。

家でも、どうしたものか、前はうんちと言ってから、トイレに行くまでくらいは間に合っていたのに、その瞬時でさえに間に合わないこともありました。

一番困ったことは、通っていたスイミングスクールで漏らしてしまったこと。
f:id:happypigskun:20191113235226j:plain
4日出ていない時でしたが、まさかスイミング中に漏らすとは夢にも思わず。


その時間は、小さい子を対象としたクラスだったので、先生も慣れているようでしたが、呼ばれた親としては、申し訳ないやら、臭いやら、、なんともいたたまれない気持ちになりました。

これは「便失禁」という名称のようです。

「便失禁」は子供の場合、お腹を壊している場合も勿論あるとは思いますが、前述してきたようにやはり「便秘」が原因で起こることが多いようです。


我慢しているに、なぜ漏らす?
それに、外で漏らした時はうちの場合少しだけということが多かったのも疑問でした。
(しばらくたってから、家のトイレで大物をするという流れがほとんどでした。)


それはどうやら、便秘が続き、肛門を大きな固い便がふさいでいることにより、後ろから降りてきた水分を含んだ新しい便が流れて出てしまっているかららしいです。
f:id:happypigskun:20191113234601j:plain
しかもこの記事の冒頭で書いた「夜のおねしょ」も、どうやらこの便秘が原因で起こっている可能性があるようなのです。


つまり大量の便で膀胱が圧迫される→「夜のおねしょ」につながることも考えらるとのこと。

なるほど。

最近の、おねしょやうんちのお漏らしの原因が少し分かり、点と点が線でつながったような感じです。


子供の便秘、便失禁についてはこちらのサイトを参考にしました。リンクを貼り付けておきます。
sukusuku.tokyo-np.co.jp


ともあれ、うんちを漏らすことを今は恥ずかしいと思わなくても、これが月齢がもう少し上だったり、女の子だったりすると、やはり「恥ずかしい」という気持ちも多少芽生えるものだと思います。

そして、何度も続けば、本人はさておき、周りの子からからかわれるようになるのでは

親としては、これからの様々な不安が頭を駆け巡ってきました。

そこで私は、以前みたいに毎日快便は難しくても、やはり「3日以内には出そう」と心がけて、今のところ何とか成功しています。


その方法は、いたってシンプル。


毎日トイレに座らせると嫌がって逆効果だったので、出なくなって3日目に、ユーチューブや好きな仮面ライダーの図鑑を持って、トイレに座らせます。
出なくて、座ってるのが嫌でかんしゃくを起こしそうになったら、速攻中止しますが、何とか長い時間座ってもらいます。


そしてうちは決まって、夕飯を食べたあと。本当は朝がいいようなのですが、朝は幼稚園にも行くし、ゆっくりそんなことをしている時間はありません。


夕飯後に、ヨーグルトを用意してそれにキウイ、バナナなどの果物も添えて、腸の動きを活発にしてくれそうな効果を期待します。


そのお陰か、最近はこれで3、4日に1度は家のトイレでしてくれることが多くなりました。


ただ、まだどこで漏らすか分からず、予断を許さない状況ではあります。

やはり、「自分から家のトイレでうんちをする」という行動に関しては、未だ消極的に見えます。
トイレトレーニングの時に「焦りは禁物」と身を持って痛感したので、ここも気長に取り組んでいこうと思います。

また、いい方法があった時などは、随時更新していきます。

この記事が、少しでも、お子様の便秘、便失禁で悩んでるママの手助けになったら嬉しいです。