KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

初心者主婦がブログを始めて3か月。「これまでにやったこと」&「どんな記事が読まれやすいか」そして、「結局稼げているの?」を徹底解析!

ブログを始めて、3か月が経過しました。

私は主婦と母親という立場から、主婦業や子育てについての悩みなどを主に紹介しています。

ここでは、何にも知識も技術もない初心者の主婦が、ブログを始めて3か月後の「状況報告」を含め、「これまでにやったこと」や、「どんな記事が多くの方に読まれやすいのか」を解析していきたいと思います。

超初心者で、パソコンやブログのことなんて全然詳しくないけれど、お小遣い稼ぎに、ブログ始めてみたい!という方の参考になればうれしいです。


目次

【状況報告】

・使用ブログ種類 はてなブログ(有料版)
・書いた記事数 38
・現在までの総アクセス数 1063
・一日のアクセス数 約15以上30以下
・収益 一か月で200~300円(楽天アフィリエイトおよびもしもアフィリエイトからのもの)


※上記のアクセス数ははてなブログの解析によるものを載せています。

ブログを始めて、初日はアクセス2人。

2か月目まではアクセス1桁台で心が折れそうでしたが、0ではなかったので、それだけを励みに書き続けました。

初月からアクセスが100台の方もいるようですが、初心者で無知な私にはこれが現実です。

そしてアクセスを一時的にでも増やす方法は、FacebookTwitterなどのSNSで記事を拡散する方法があるようですが、私はしませんでした。
理由は知人に自分がブログを始めたことを知られたりすると、今後自由に記事を書きにくくなりそうだったので。

一時的なアクセス集めよりも、長い目で見てたくさん検索されるような記事を書くことに集中することに決めました。

【これまでやったこと】

①始めてすぐ
楽天アフィリエイトに登録(理由:簡単ですぐに登録できるので)


②10記事書いた頃(初めて約半月後)
Google AdSense(グーグルアドセンス)に申請
結局申請に何度も落ち、合格できたのは20記事に増やした2が月後くらい。
→詳細を知りたい方はよろしければこちらをご参考ください。

www.chamcham.work

www.chamcham.work

Amazonアフィリエイトに申請→この時申請落ち、2度目は未だ申請せず。

⓷20記事書いた頃(約1か月後)
もしもアフィリエイトに登録(理由:楽天のものでもAmazonのものでも紹介できるから。)
例えばこんな感じで、商品の案内貼れます↓

↑ちなみにこれは、私がブログを始めるにあたって、参考にしている書籍です。
分かりやすくて、おススメの1冊です(^^)


④30記事書いた頃(約2か月後)
Google Search Console(グーグルサーチコンソール)に登録グーグルにブログの存在を認識してもらい、アクセスを集めやすくすることを目的に始める。

Google Analytics(グーグルアナリティクス)に登録→どんな記事が読まれているか、PV数など細かく見ることができるため。

→上記2点に関しては、分析の味方などを未だ手探りで調べながら行っていますが、自分が書いたどの記事が多く読まれているかは、とりあえずすぐにわかるので、ブログを始めて何記事か書いたら、早めに登録しておくといいと思います。


【どんな記事が多くの方に読まれやすいのか】

Google Analytics(グーグルアナリティクス)で検索した結果、アクセスが少ないながらも、その中で圧倒的に読まれている(というか、逆を言うと、他のものは全然読まれていないともいう)記事は、この3つ。

www.chamcham.work

www.chamcham.work

www.chamcham.work




この結果を見て、少し分かったことは、「悩み事」はアクセスが集まり易いということ。

なかなか他の人に共有や相談できない悩みは特にです。

そして「子供の悩み」に関しては、親はなんとかして解決策を探したいと必死なので、Googleで検索かけて1ページ目にでないとしても、深追いしてさがすものではないでしょうか。私自身が実際そうなので。

また、聞きかじりの情報を記事にするのではなく、体験談や実際の写真を入れて記事にするのも、アクセスが集まり易いと思います。

子供のアトピーのことも、中学受験のことも経験しているからこそ書けるもの。

どんな小さいことでも、自分だから得た情報で、かつ他の人の役に立てそうなものであるならば、それを題材に記事を書いてみるのがいいと思います。

私もまだ初心者で、上記の通り、収益もほとんどありません。

でも、自分が必死で子育てをしている中で、悩んで頭をかかえながらも解決したことが、今度は他の人のお役に立てるのはとても嬉しいです。




【3ヵ月やって結局稼げてるの?】

状況報告で書いた通り、今のところ収益は、楽天アフィリエイトおよびもしもアフィリエイトによる月200~300円だけ。Google AdSenseはほぼ0円です。
これが現実。

ブログを始めて3ヵ月~6ヵ月は忍耐の時期と言われているようです。

Googleに徐々に記事を評価してもらえるのもこのくらいの時期だと言われています。

初心者の私がブログを始めて3ヵ月。
いまここで、はっきりと気づいたことはこれです。

ブログで収益を出すのは簡単なことではない。

だから

とりあえずは、書くことが負担にならないように楽しみながら、書くべし。

収益が0円でない限り、伸びる可能性があるという超プラス思考で、今後もブログで、子育てのことを紹介していきたいと思ます。