KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

グーグルアドセンス はてなブログの「サイトにリーチできません」問題 お手上げ😵 超初心者向け簡単ガイド

はてなブログの記事も何個か書けて、自分なりに軌道に乗ってきたし、そろそろ「Google AdSense」(グーグルアドセンス)に、自分のサイトの申請をしてみようかな🎵
なーんて思って、軽い気持ちで、手順通り申請したら、な、な、なんと
こんな画面に!😱

なんで、なんで?

文章書くのは好きだけど、パソコンの設定関係はあまり得意ではなく、でもここまで頑張って続けてきたのに、Google AdSenseでつまづくなんて。

しかも、「申請してダメでした」ではなく、その前段階の、「サイトが見つからない」って。

私は、ここでかなり長いこと立ち止まっていました。

何故ならば、仕組みがよくわからないから

でも、先ほどやっと、「コードが見つかりました」との表示をだすことに成功

とにかく、仕組みがわからないから、他の方が書いてくれているガイドを読んでも、見よう見まね。自分の画面と違う画面が出てくると、そこで終わってしまう。そんな繰り返しでした。

なので、そんな私のような、はてなブログ初心者のためのグーグルアドセンスに、サイトを見つけてもらうための簡単ガイド」を書きます。

意味や仕組みを理解できない、と言う方専用の簡単ガイドです。

この通りに進めば、「コードが見つかりました!」が出てくるはず!

※出てこなかったらごめんなさい!でも一度やる価値あり!

まず大前提として、これはやっておいてくださいね。↓

↑ちなみに、私ははてなブログ使用ですが、「headとhead の間ってどこ?」と探しましたが、単純にコードをコピーして、上から貼りつけすればいいだけです。

(設定→詳細設定→検索エンジン最適化→headに要素を追加)※はてなブログの場合

さて、本題ここからです!

細かい説明は省きます。やり方記載します。

① お名前.comにログイン
② 一番右の「オプション設定」→転送プラスの「URL転送設定」をクリック


③下の写真の「設定する」という部分が、「申し込み」になっている場合は、有料ですが申し込みをしましょう。(税込110円です。)
申し込みが終わると、写真の通り「設定する」に変更されますので、クリックしてください。









④転送情報→新規追加
(※下の写真は、すでに追加済なので記載がありますが、追加前は転送設定はありませんと書いてあります。)


⑤転送情報画面
転送情報画面で、丸印1「www.転送設定」を「wwwなしのみ」にチェック。
丸印2「転送先URL」で、自分のURLが「https://」であるなら、それを選択し、その後、「www.~」から始まる自分のURLを入力
あとの、選択は基本そのままのはずです。
念のため、下の写真と選択されてるところが同じか、ご確認ください。

そこまで、できたら「保存する」






これで、以上です。

すべて出来たら、念のため時間をあけて、Google AdSenseに、申請してみましょう!
(私は10分後に申請して、「コードが見つかりました」と出ました!)


ちなみに、原因はサブドメインwww.とか、https:// とかみたいですが、ここでは細かくは触れません。


私が参考にさせていただいた方のブログにより細かく記載されていましたので、載せておきます。

www.omoitattarakichijitu.com


ちなみに、
上記問題を乗り越えた先の、「Google AdSense何度やっても不合格からの合格への道のり」は下記記事で案内しています。
参考にしていただけると幸いです。
www.chamcham.work


最後に

私が今ブログ作成に使用している書籍はこれです。
初心者でも分かるように説明も細かく丁寧でおすすめです。