KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

「Google AdSenseグーグルアドセンス」 ブログ初心者が何度やっても不合格からの「合格」までの道のり

私がはてなブログを始めて、10記事ほど書いて軌道に乗ってきた頃、収益化を目標にしたいと考えるようになりました。

そこで初心者の私にはよく分からないけれど、とりあえず、どの人のブログや本を読んでも書いてあることを参考にすることにしました。
楽天アフィリエイト
Amazonアソシエイト
Google AdSense(グーグルアドセンス)」

は、とりあえず申請しておこう!


私も早速申請。

その結果、一番簡単に早く登録できたのは
楽天アフィリエイト
でした。

そしてその勢いに任せて、「グーグルアドセンスも申請したところ。。



f:id:happypigskun:20191218234641j:plain

見事、不合格!


原因を探るべく、さらに読み進め、リンクに入ってみると



f:id:happypigskun:20191219014452j:plain



なんだ、これは?!

「サイトの停止または利用不可」???

何度も自分のサイトにアクセスしてみましたが、特に問題なくアクセスできています。


しかも、ここで、もたもたして、何度も申請を繰り返しているうちに、今度はこんな画面が。



f:id:happypigskun:20191218235637j:plain



超初心者の私にとっては、最初に審査されて出された結果と言ってる内容は変わらないような気がしました。

でも、今度は「その審査をするためのサイトが見つからない」ってことなのかな?

この「お客様のサイトにリーチできません問題」は、分からないなりに試行錯誤を繰り返し、何とか下記のやり方でクリアできたので、ここでつまずいた方は下記記事を参考にしてください。
(初心者用の案内です)

www.chamcham.work


とりあえず、サイトにリーチできない問題は解決。



f:id:happypigskun:20191219014421j:plain


上記画面に戻り、でも結局数日後にはにグーグルから不合格のメールが届くの繰り返し。

私はこの時点で、若干やけになって、2~3日に一度記事を投稿するたびに申請していました。

でも、記事が20~25くらいになるまで、少し待とうと決意。

申請も頑張って2週間空けようと決めました。

でも、我慢できず(笑)、とりあえず25記事くらい書いたので、最後の不合格通知から10日空けて、再申請。

そうしたら。

なんと、ついに、合格!!


f:id:happypigskun:20191219001254j:plain


ここにきて、突然の出来事でした。

ただ、色々な方の意見を参考にすると、この「サイトの停止または利用不可」問題は、もしかすると、Googleアドセンスはてなブログの問題かもしれないらしいのです。

なので、解決策としては、私が今回行ったように

①記事数を増やす(最低20記事くらいを目標に)
②最後に申請した日から2週間~1か月以上は空けて、再申請する。(私は10日でしたが、少し早いかも)

をすると、問題解決できるかもしれません。

ちなみに、「②最後に申請した日から2週間~1か月以上は空けて、再申請する。」の理由としては、最後に不合格通知をもらってから、間髪入れずにすぐにまた申請すると、Google側に「この人は問題の解決をしていないのではないか?」と却下されてしまう可能性があるからのようです。(あくまでも推測ですが)


超初心者用のやり方ですが、訳が分からない初心者であればあるほど、私のように闇雲に申請してしまうのかもしれません。

初心者の私のやり方が、少しでもこの記事を読んで同じ悩みを抱える方のお役に立てたら嬉しいです。


f:id:happypigskun:20191219021618j:plain


最後に
私が今ブログ作成に使用している書籍はこれです。
初心者でも分かるように説明も細かく丁寧でおすすめです。