KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

子育てしたいけど働きたい?ジレンマ

f:id:happypigskun:20180416232857j:plain

3歳の男の子と0歳児の女の子ママです。

このページは日記のようなものになってるので、飽きたら読み飛ばしてください🐈
最後に、おすすめの子育て本乗せておきます👦👧


今日は少しモヤモヤな気持ちを書いてみます😅

なぜ、冒頭に時期外れの桜の写真かというと、何となく今の私の気持ちを表してるから😅

モヤモヤしたり迷ったり、一日中ヘトヘトになったり..。でも何となく子供の前では明るく笑顔でいたいかな、という希望も込めて🌸
まぁ、現実はそんな訳にはいきませんが。


もともとキャリア思考ではなかったものの、家の中で、お掃除したり、帰宅の遅い旦那さんのために美味しい料理を考案したり、洗濯物を綺麗に畳んだり…
とにかく「主婦」という職業が、大雑把で面倒くさがりな私には、なんとも向いてない!と核心づいてきた今日この頃。

 

子供ができる前、そのことに薄々感づいていたので、主婦一辺倒になると、家事ができない言い訳がない!

なのでそんな不純な動機から、子供が1歳を過ぎたら、絶対に働くぞ!と生まれる前は心に決めていたのですが、いざ生まれると毎日が目まぐるしくそしてその毎日は子供の成長と共に加速していく。そんな日々に忙殺され、あっという間に1年なんて過ぎてしまっていました。


うちの長男は、超を頭に3つつけてもいいくらい、わんぱく!
1歳になる頃には軽く走れるようになるほど。


自分の子供は可愛いし、子育てはそれはもうとても楽しいけれど、やっぱり毎日家に超超超わんぱく小僧と二人きりでいるとなると、お互い「きー!」と発狂しそうになります。
なので、私はその頃には毎日外に出ていました。


とはいっても、結局1歳になるまでは習い事などもそんなにはないので、駅の近くをベビーカーでお散歩したり、公園を少し歩かせたり。
そんな程度ですが、とにかく毎日どこかしら出掛けていました。

家と駅と公園の往復。
子供と過ごすそんな毎日は最高に幸せだけど、どこかであくびをしている自分もいるのです。


やっぱり外に出て働きたい。
贅沢な考えだとは思うし、
外で働きたい理由もちろん生活費を稼ぎたい。それと子供から少しだけ離れる時間がほしいのもある。というか、結構その理由は大きい。

1年もすると、そんな、もやもやぐるぐるした波が時折やってくるようになりました。

でももう一人の「ママ」である自分もいて、まだ子供も小さいし、もう少し一緒にいようかな、というか、一緒にいたいな。
そんなもやもやぐるぐるの波も小さく押し寄せていました。


矛盾している2つの小さな波。
それぞれで渦を巻き始めていました。


過去の自分は、勢いで動いて転んで反省するタイプだったのに、今はすぐに足がすくんで動けなくなるような感じ。

さてどうしようか。


もちろん、働く女性が子育てしてないなんて微塵も思っていません!
むしろスーツ姿で自転車に乗りお子さんを送迎しているお母さんを見ると、憧れのような尊敬のような、単刀直入にかっこいいと思います。

多分私の理想の頂点にあるのはこの姿なのかもしれません。


そうはいうものの、とりあえずこちらの考えに身を置いてみました。
子育てを「どっぷり」浸かれるのは今だけ?なのでは?


だからモヤモヤは時々ブログで書かせてもらって、今は子育てに集中してみようと思います!

結論ではないですので、またコロコロ気持ちは変わると思います。

 

ちなみに、前述した1人目の時に出来ていたゆっくり公園お散歩が、2人目の時は自転車で公園素通りになってしまうくらい余裕がなくなっています😅

2人目ができてから、あくびがでてしまう自分はとりあえずどこかにいきました笑


こんなバタバタな日常ですが、どんな時でも、自分が立っている場所は冒頭の桜の木の下がいいかなと思っています🌸