KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

「コロナ自粛」で子供のストレスフルコース「爪噛み」「癇癪」「赤ちゃん返り」「兄弟げんか」・・毎日1つ「小さな満足感」をあげてみた【体験談】

新型コロナウイルス流行により、発令された緊急事態宣言。


ウイルス流行拡大防止のため、自粛生活を余儀なくされた現在。


でも。


元気有り余る子供たちと、日中、家のなかでどう過ごせばいいの?




f:id:happypigskun:20200511233206j:plain



と、1日を何とかやり過ごす事に、日々四苦八苦している家庭も少なくないと思います。


我が家も例に漏れず、その1つ。


わんぱくを絵に描いたような超元気男児   4歳。


その兄の背中を追い、逞しくがむしゃさらに走り回る女児  1歳。



しかも、我が家は、この時期に、転勤による引越しもあり、環境もガラッと変わりました。



幼稚園が変わって仲良しの友達と別れたのに、新しい幼稚園も始まらない。


だから新しい友達も作れない。


そもそも公園にいっても、早朝だから一緒に遊ぶ友達もいない。

その前に、公園自体に以前ほど連れていってもらえない。

家にいる時間がほとんどなのに、家の中で騒ぐと怒られる。


とにかく「前よりも毎日がつまらない」。


とまぁ、理由は1つではなく、むしろ全てだと思いますが、コロナの自粛生活が確実な引き金の1つとなり、


4歳の長男のストレスがマックスに。


4月の引っ越し前後から「爪噛み」


さらに、気にいらないと大声をだす「癇癪」


妹が生まれた直後はあまり見られなかった「赤ちゃん返り」


そして、私が注意したり怒ったりすると、妹に当たりやすくなり、突如始まる「兄妹げんか」


癇癪や兄妹げんかげ始まると私が怒り、さらに癇癪という、


まさに負のループ!!



子供のストレスフルコースに私がお腹いっぱいになりすぎて、もはや吐きそうな毎日・・



f:id:happypigskun:20200511233753j:plain



なので。


とにかく子供をストレスを少しでも減らそう。


でも母親だってこの状況で、毎日フルエンジンで子供相手をできません。


なので、とにかく


毎日1つだけ「小さな満足感」をあげるよう意識してみよう


これはもう母親の単なるエゴかもしれませんし、苦肉の策でしかありませんが、


やはり子供のために「何か」を毎日用意するだけで、子供も少し変わってきたように思います。


ほんの少しですが^^;


具体的には以下のことをやりました。

この中でも、特に、子供にとって


「非日常的なことをする」

「一緒になにかを作る」


ということが、ストレス軽減に効き目があったように思います。


あくまでも幼稚園児相手の子供だましばかりですが、どれか1つでも試してみよう!と思っていただけるものがあったら幸いです。



■押し入れ、クローゼットを解放してみる

自分の好きなおもちゃや本を持ち込んで、自分の部屋作りをしていました。
気分的にはドラえもんのようです。

f:id:happypigskun:20200513221543j:plain



■段ボールで思う存分遊ばせる

子供ってダンボールなぜか好きなので、意外と時間かけて遊んでくれます。
f:id:happypigskun:20200513233148j:plain


f:id:happypigskun:20200513232639j:plain

■お風呂の時間を長く、充実させる

泡風呂、シャボン玉を使い、いつもと違うお風呂タイム。
少し勿体ないですが、お湯を少なめに張ってシャワーを出しておいてあげるのも喜びます。



■一緒にお菓子作り

基本的に自分が作ることになるので、超簡単レシピのものしか作りません。
f:id:happypigskun:20200430155818j:plain


f:id:happypigskun:20200513233834j:plain
↑このクッキーに関しては粉もふらないで作れるものを選びました。

■ご飯作りのお手伝いをしてもらう

うまくできれば、子供も喜ぶし、ご飯もできるし、一石二鳥。
f:id:happypigskun:20200513234313j:plain




■本気で一緒にプラレール作り

f:id:happypigskun:20200430160400j:plain

■レゴを増やす

このタイミングで新しく買ってあげたら、結構喜びました。
f:id:happypigskun:20200430160323j:plain

■超おすすめ!早朝散歩or公園

これは、実際最近やってみて、とても気持ちよくておすすめです。

問題は、この生活で夜型になっている場合は生活を朝型に立て直さなければならないので、最初はなかなか難しいところです。

ですが、朝7時半の早朝散歩は公園にもほとんど人はおらず、本当にお勧めです。

f:id:happypigskun:20200514000245j:plain



f:id:happypigskun:20200426092852j:plain


■おまけ

Amazonプライム(500円)
これはこれで結構オススメです。

500円でかなりたくさんのアニメが観れます。
我が家は1歳児もいるので、お母さんといっしょのコンサートのものを観たり、4歳の長男が今はまっているドラえもんクレヨンしんちゃんの映画を観たり、大活躍!!


f:id:happypigskun:20200430160923j:plain