KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

WWK 「ワールドワイドキッズ」 DWE 「ディズニー英語システム」比較。購入するのは、どちらがおすすめ?

こんにちは☺️
2年半ほど前の話になりますが、長男の1歳の誕生日に、英語教材をプレゼントとしたいと思い、迷いに迷った
2つの教材の考察と結果を書いていきたいと思います。


私は自分自身がいわゆる「英語」ではなく、「英会話」で苦労したタイプ😫

※↑ここで私がいう「英語」とは「文法」、すなわち「英語の勉強」のことで、
「英会話」とは実際に外国人と英語を使用して話すことを意味しています。


その為、今までよりもグローバル化が進むであろう将来に備え、我が子には私のような思いをさせたくないと思い、英語教育には力を入れたいと考えています💪


そこで、小さい時から英語に触れさせるべく、なにか英語教材を購入することにしました。

そこで、冒頭でお話した代表的な2つでまず悩みます。

幼児期の英語教材を購入する予定の方でここで悩む方は多いのではないでしょうか。


★ディズニー英語システム (以下DWE )  
フルセットで約80~90万前後

★ベネッセWorldwide Kids (以下WWK )
フルセットで約20万前後


※上記は購入検討をした2016年当時の記憶です。


上記2つは、値段こそ違えど、結局どちらもdvdや、それに連動したおもちゃがついてくるという点については同じです。

それぞれのアピールポイントは、ホームページを見たり、販売に来ていただいた方から聞いたものの結局なかなか決めきれなかった私。

概要だけ説明すると、、

★DWEはフルセットでの購入だけでなく、いくつかのコースにパーケージが分かれていて、パッケージによって値段は異なる。あれもこれもつけたいとなると、結局高くなってしまう。

★WWKは6回のお届けで、途中解約は可能。


これだけ聞くと、WWK の方がシンプルで分かりやすいのですが、
何せDWE は、無料版dvd や訪問販売の方からの説明を聞いても、値段に見合った絶大の効果が期待出来るような気がしてならない✨

でもあまりに高額。どうせ買うならフルセットがいいと当時は気持ちも大きくなっていましたし。

そこで、試しに中古で購入したのがこれ。


f:id:happypigskun:20191001223924j:plain

↑左は0歳の赤ちゃんの時から見れるdvd
(Play Along)
↑右はDWE のdvdの概要が入った体験版のようなもの



0歳児から対象の「Play Along」を現在8ヶ月の娘に見せてみたら、やはり食いつきはいい!
確か当時1歳前後の息子もこんな反応だったなと記憶が甦ってきました💞


f:id:happypigskun:20191001224430j:plain


でも、この食いつき、当時息子にWWK の無料のdvdを見せた時も同じでした😅


悩みに悩んだ末、私が出した結論とは


ベネッセWorldwide Kids 
を購入




f:id:happypigskun:20191001231928j:plain



ギリギリまでDWE にしようかと迷い、スタートラインまで立ってはいたんですが、どうしたも走り出すことが出来ず。


理由はやはり金額でした💰


多分上手に使えば、絶大な効果はあるのだと思います。

でもよく考えると幼児期にこの教材を上手に使っていくのは、正直子供ではなく、親であること。
子供がdvdを見たり、連動したおもちゃで遊んだり、親が上手に誘導していくことがとても大事になります。
お利口な子はある程度の月齢いけば、主体的に教材を利用するかもしれませんが、とにかくそれまでの責任は自分。当たり前ですが😅

それを考えると、DWE の金額はあまりに私にはプレッシャーが大きかったです😥

結局は、自分にとって高すぎる教材を買って、万が一子供がやらなくなってしまった時のショックを考えてしまっただけなんです。😅


WWK だって決して安くはないけれど、そういったプレッシャーはそんなに感じませんでした。


1歳で買ってから3歳半の現在。
今でもWWK のdvdは毎日1つは見て寝ます💤 
息子の一番のお気に入りのおもちゃは、WWK のぬいぐるみの1つです。


率直に買ってよかったなぁと思います☺️✨



次の記事では、ベネッセWorldwide Kidsの教材について感想も交え、少し紹介していきたいと思います🐈




f:id:happypigskun:20191001234112j:plain



※WWK とDWE は中古でも販売しているようなので、参考までに。
絶対全部揃えたいなどのこだわりがなければdvdだけでも、個人的には楽しめるとは思います↓