KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

『ファムズベビー』アトピーと診断された子供に効果的だった保湿剤【体験談】

現在1歳になった子供ですが、お肌が弱め。

生まれた瞬間は、顔に小さい白いニキビがたくさんあり、お世辞にも綺麗な肌とはいえなかったものの、生後3か月くらいから白くきれいな赤ちゃん肌になり、安心というか、すっかり油断していました。

しかし、ちょうど1歳になる手前、寒い季節に入ったこともあり、覚醒しました、『謎のぷつぷつ』


上の子もちょうど同じ年齢の頃、ぷつぷつと足首に湿疹ができ、半年くらい繰り返していました。

しかし、、

上の子が足首だけだったのに対し、下の子のぷつぷつは足首、手首、ひじや膝裏などの関節部分。

これはもはや、アトピーの代名詞ともいわれる主たる場所から次々と症状が出てきてしまっている。

そして極めつけは、冬なのに「背中の汗疹」





これが、まあ相当厄介なやつで、1か月以上繰り返し、再度皮膚科に診てもらったところ

アトピー性皮膚炎」の可能性ある、との診断。。

背中の湿疹についての詳細はこちらの技記事をご参照ください。

自分自身がアトピーなので、薄々というか、むしろ確信に近い形で勘づいてはいましたが、いざ診断を下されるとやっぱりショック。

ちなみに、私と子供が通っている皮膚科医によると、アトピー性皮膚炎と診断されるには、一定の「基準」があるとのこと。


アトピー性皮膚炎と疑われる基準】
・同じ湿疹が2か月以上続いているか。
・両親どちらかがアトピーか。
・両親どちらかが、花粉症やアレルギー性鼻炎か。
・関節部分に湿疹がでているか。



大まかですが、こんなことを聞かれ、湿疹はその時点ではまだ1か月くらい続いていましたが、他項目がずばり当てはまってるどころか、「両親どちらかが~」の質問では、『両親共に』アトピーで花粉症で、アレルギー性鼻炎という、救いようもない現実。


アトピーの詳しい診断基準はこちらの記事をご参考ください。
www.ncchd.go.jp

 
それを聞いた途端、皮膚科医は、絶対とは言い切れないが、アトピーの可能性が高いとの診断を下しました。


それから、関節部分、背中にと広がった湿疹は、お腹の辺りにまで広がり始めました。

ステロイドを塗っては治り、またすぐにぶり返す湿疹。

お手上げの状態でしたが、思い出しました。

上の子のときに使って、絶大な効果を得たアイテムを!

それは、、、

『ファムズベビー』

上の子の「ファムズベビー」の体験談はこちらの記事で紹介しています。
www.chamcham.work

前述したように、上の子のときは足首だけでしたが、下の子は、ひどくはないけれど、割と体全体を通して、発疹がでています。  

なので、今回も、期待を込めて、、

使ってみました。   


手足の関節、手首部分、汗疹からアトピーになってしまったと思われる背中部分。

全体的にひどいわけではないですが、軽度には症状は出ていて、ここ1か月半は定期的にステロイドを塗っている状態でした。

なので、今回は体全体に、塗ることにしました。

朝晩塗りたいところですが、そんなに安い商品でもないので、とりあえずは夜だけ。

でも本当は朝晩塗った方がより効果的だとは思います。

ポイントは、お風呂上りに、ヒルドイドやワセリンで保湿をしっかり行ったその後に、上から塗ることです。

泡タイプなので、とっても塗りやすい。


そして、約1か月塗り続けた頃。
そういえば、全体的に湿疹が出にくくなってることに気が付きました!

足首、関節部分に関しては、正直たまに赤くなってるかな?くらいで、ぷつぷつはなくなり、

ひどかった背中に関しても、ほぼ毎日ステロイドを塗っていたのに、4~5日に1度少し赤くなってるかな?と思い、薬を塗る程度というように変化していきました。

上の子の時も、半年以上悩まされていた湿疹が徐々に良くなっていって感動して、赤ちゃんがいる友達に紹介しまくったのを思い出しました。

即効性はありませんが、持続して最低1か月は使うと、効果がでる子は出てくると思います。

どんな保湿剤でもそうですが、もちろん人によって合う合わないはあると思います。

ですが、我が子は上も下も二人とも効果がでたので、一度悩んでる方は試してみる価値はある商品だとは思います。

ネット以外は、東急ハンズに置いてます。

公式サイトも載せておきます。


私は自分自身がアトピー性皮膚炎なので、子供の皮膚疾患には敏感になっています。

なので、上の子の時は特に、アトピーについては色々調べたり、試したりしました。

その中ではこの「ファムズベビー」は本当に出会ってよかったと思える商品でした。

ちなみに、もうすぐ4歳になる上の子は、症状が繰り返し悪化することも減ったため、ファムズベビーも上の子にはそんなに使用していません。
(単発の肌トラブルがあった時に、使用したりしています。)

やはり、定期的に繰り返し湿疹などの症状が出やすかったのは生後半年~2歳くらいまでだったと思います。

ただ、やはりアトピーである、お肌が弱いことには変わりないので、日々の保湿は徹底して毎日しています。

今は落ち着いていたとしても、乾燥肌の子、アトピーの子には、日々の保湿は、「症状を出さないために」とても大切だと皮膚科のお医者さんも言っていました。

今は皮膚科に処方してもらったヒルドイドもしくは、市販のワセリンを使用しています。

下のワセリンは周りで使っているママさんは結構います。

同じように悩んでるお母さんのお役に少しでも立てたら嬉しいです。