KIKOの子育てブログ 時々甥っ子登場

4歳&1歳の2児のママです(^‐^)子育て中の悩みや、自身と子供のアトピーのことなどを体験談をもとに、書いていきたいと思います。また仲良しの姉の、小学生の息子の中学受験のこともたまに書いていきたいと思います。皆さんのお役にたてると嬉しいです。

毛虫に刺された?!突然のかゆみとひどい湿疹にご注意を【画像あり】

※参考までに発疹のひどい画像を載せていますので、ご注意ください。



もともと肌が弱い主人ですが、6月のある日、

突然のかゆみと発疹が現れました。




始めは、何か食べてじんましんかな?と思ったのですが、発疹の広がり方が尋常ではないことと、じんましんなら長くても2~3日で治まるかなと思うのですが、3日目にはよくなるどころか、悪化する一方。


こちらがその写真です。
(※照明が異なるため、見え方が違いますが、同日のものです。)






背中を中心に赤みが目立ち、腕にもぽつぽつが多め。



ただし、下半身には一切出ていなかったので、これはじんましんではないのかもしれない、という疑いもありました。


仕事が忙しく皮膚科にも行かず、家にあるステロイド系の塗り薬を塗って、とりあえずかゆみはひきましたが、原因が分からずモヤモヤ。


そこへ、タイムリーに姉から、甥にも謎の発疹が広がっているのと連絡が!







な、なんか同じような症状な気がする、、


主人とは違い、甥は姉が即効皮膚科に連れていきました。

その診断結果は、、



チャドクガ(毛虫)にさされたもの。



毛虫?!  


身の毛がよだつ思い。


とりあえず、治るまでに1習間はかかると診断結果。


出された薬は、抗生剤が含まれた、ステロイド系の塗り薬と、かゆみを抑える飲み薬




主人にも報告し、とりあえずは塗っていたステロイドを塗り続けることにしました。

主人の場合、はじめの1週間は放置に近い状態だったので、発疹が広がり、1週間以上たってもひどいです。


ですので、このような急な謎の発疹に関しては、主人のように病院にいかないのではなく、早期に皮膚科にいって診てもらうことをお勧めします。